nogaさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
04月19日
11:47

常識の枠




>やりたいことが見つからないひとは常識という枠にとらわれているのではないだろうか。

そうでしょうね。従来の ‘世の中は、、、、’ の発想法にとらわれているのでしょうね。

>自分で考えることをせずにそれが当たり前だからと追求をやめていると、自分の意思も志もなくなり、なにをしたらいいのか分からなくなる時が来る。

そうだと思いますよ。たいていの人は、こうした思考停止の状態に陥っているとおもいますよ。意思がなければ、方法 (仕方) がない。 Where there’s a will, there’s a way. だから、無為無策でいる。

>昔の自分がそうだった。

日本人なら、誰でもそうでしょうね。人生には、意味がない。意味は、自分でつけるもの。

>これから先、自立して生きていけなくなる。

その通りです。自主・独立の精神が必要ですね。

>そんなときに人から期待されることもないし、人に期待することもないだろう。

そうですね。我々には、自己実現が必要ですね。’他力本願・神頼み’ では、人生の道は開けませんね。

>常識から離れ考えてみてほしい。

現実に囚われないで、考えてみよう。’人の振りみて、我が振り直せ’ の生活ばかりでは、退屈男・退屈女になってしまいます。

>少しの可能性を模索してそこに突き進んでほしい。

そうですね。同感です。求めよ、さらば与えられん。Ask, and it will be given you.
(略)



.
望遠郷
あんじょう子育てinfo
安城七夕まつり
安城市観光協会
安城市国際交流協会
デンパーク
マーメイドパレス
堀内公園
安城市歴史博物館
丈山苑
桜井凧保存会
安城の三河万歳
不乗森神社
安城まちなか情報館
サルビアスタンプ会
安城市民活動情報サイト
碧海ロコネット放送局
安全安心情報メール
あいち共同利用型施設予約システム
愛知福祉情報ナビ